2015年11月30日

教育事務所訪問

4no2 gon.jpg

 西北教育事務所の先生方にお越し頂き、校内研修の研究授業が4年2組で行われました。国語の物語文『ごんぎつね』です。ごんはぬすんだいわしを兵十に贈るのですが“ぬすんだものはつぐないにならない。喜んでもらえるつぐないをしたい”と気持ちが変わったことを、活発にたくさんの子が発言していました。お家で書き込みもしてきていましたね。自分の考えを理由もつけて長く話せることに感心しました。
他の全ての学級の授業も2時間かけて参観して頂きました。みんなのがんばりをたくさんほめて頂きましたよ。
1の1 (3).jpg 1の2 (2).jpg
1の3 (2).jpg 2の1 (1).jpg
2の2 (4).jpg 3の1.jpg
3の2 (2).jpg 4の1 (3).jpg
5の1 (3).jpg 6の2 (3).jpg
5の2 (1).jpg 6の1.jpg
協議会 (2).jpg
posted by 鶴小 at 12:52 | 青森 ☁ | Comment(0) | 平成27年度学校の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

平成27年12月行事予定

posted by 鶴小 at 16:00 | 青森 ☁ | Comment(0) | 平成27年度お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

保育園お遊戯会

はやせ保育園のお遊戯会が国際交流会館で行われています。かわいらしい園児たちが踊り、歌、合奏と、素敵な衣装を身に付けて演じています。
2015112209310000.jpg
posted by 鶴小 at 09:36 | 青森 ☀ | Comment(0) | 平成27年度学校の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

大健闘

最優秀賞には届きませんでしたが、つるりんチームは大健闘でした。優良賞と沢山の賞品を頂きました。拍手を贈ります〓
posted by 鶴小 at 16:27 | 青森 ☔ | Comment(0) | 平成27年度学校の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよ結果発表

アピールタイムも無事終了し、つるりんチームはお父さん、お母さんも一緒に会食。後片付けも終了し、あとは結果発表と表彰式。さて、結果は?
2015112114200000.jpg
posted by 鶴小 at 14:25 | 青森 ☔ | Comment(0) | 平成27年度学校の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

完成

5分前に余裕で完成です。
2015112111580000.jpg
posted by 鶴小 at 11:59 | 青森 ☀ | Comment(0) | 平成27年度学校の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

給食献立コンクール

最後の盛り付けに入ります。
2015112111530000.jpg
2015112111530001.jpg
2015112111530002.jpg
posted by 鶴小 at 11:55 | 青森 ☀ | Comment(0) | 平成27年度学校の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

入学説明会

CIMG0440.jpg CIMG0438.jpg
 11月19日の午後、平成28年度入学予定児童を対象にした就学時健診知能検査を、教育委員会の委託を受けて実施しました。この日は53名の園児が保護者と来校。子どもたちが頑張っている時間を利用して、保護者対象に入学説明会を実施しました。
posted by 鶴小 at 14:48 | 青森 ☁ | Comment(0) | 平成27年度学校の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中学年ブロックも研究授業

CIMG0424.jpg CIMG0427.jpg
 中学年ブロックの4学年で授業研究真っ最中。物語文「ごんぎつね」をつかって、先日、4年1組で授業を公開。「これはしまった」とあるがごんは何がしまったと思ったのかという主発問に子どもたちは一生懸命、考え、発表していました。同じ場面を来週、教育事務所訪問の研究授業として4年2組で授業します。
posted by 鶴小 at 14:08 | 青森 ☁ | Comment(0) | 平成27年度4年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

低学年ブロック1学年授業研究会

 校内研究低学年ブロックでは、今週、物語文『はじめは「や!」』二の場面の授業を1組から3組まで授業しました。どの学級も誰の言動かを明確にするサイドライン、読み取りの約束事、話し合いの仕方、振り返りの工夫として「なかよしレベル」の利用、吹き出しに気持ちを書き込むワークシート、動作化などの工夫をしながら、〈またあったくまさんときつねさんの気持ちを〉考えていました。お話を聞くこと、発表すること、考えを書くことが、きちんとできていました。
 CIMG0407.jpg CIMG0418.jpg
CIMG0415.jpg CIMG0435.jpg
posted by 鶴小 at 13:50 | 青森 ☁ | Comment(0) | 平成27年度1年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。